複数のプロジェクトで利用できそうなユーザーコントロールはDLLにして共有するのが良さそうです。
WPFのユーザーコントロールやウィンドウはもちろん、リソースディクショナリもDLLで作成し、それを参照して利用する事が出来ます。
WPFのユーザーコントロールを含むDLLのプロジェクトを作成する方法については
「C#のWPFで共有できそうなウインドウをDLL化する」を参照してください。
DLL内のウィンドウやユーザーコントロールを利用する方法については
「C#のWPFでDLL内のユーザーコントロールを利用する」を参照してください。
ここではDLLの中にあるリソースディクショナリを利用する方法について解説します。
プロジェクトの参照にDLLを追加
先ずはプロジェクトの参照にDLLを追加しましょう。
メニューから「プロジェクト(P)」→「参照の追加(R)...」をクリックします。
同一ソリューション内にDLLのプロジェクトがある場合は、左側のリストから「ソリューション」を選ぶとソリューション内のプロジェクトが一覧表示されます。
DLLのプロジェクトにチェックを入れて「OK」ボタンをクリックしましょう。
それ以外の場合は「参照(B)...」ボタンからDLLファイルを指定します。
リソースディクショナリをマージする
以下のサンプルで解説します。
<Window x:Class="WpfTest1.TestWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008" xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006" xmlns:local="clr-namespace:WpfTest1" mc:Ignorable="d" Title="TestWindow" Height="300" Width="300"> <Window.Resources> <ResourceDictionary> <ResourceDictionary.MergedDictionaries> <ResourceDictionary Source="pack://application:,,,/TestLibrary;component/Dictionary1.xaml"/> </ResourceDictionary.MergedDictionaries> </ResourceDictionary> </Window.Resources> <Grid> <Button Style="{StaticResource TestButtonStyle}" /> </Grid> </Window>
リソースディクショナリをマージ
12行目が追加したリソースディクショナリです。
<ResourceDictionary.MargedDictionaries>でリソースディクショナリをマージしていきます。
DLL内にあるリソースディクショナリを利用する為にはDLLファイル名を指定する必要があります。
「pack://application:,,,/[DLLファイル名];component/」という記述がそれです。
この記述に続けてリソースディクショナリのXAMLファイル名を指定ます。
詳細は「https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/wpf/app-development/pack-uris-in-wpf」を参照
この例では「TestLibrary.dll」の中の「Dictionary1.xaml」というリソースディクショナリを利用できるようにしています。
StaticResourceで参照
リソースディクショナリ内の要素を参照する方法はDLL内の場合でも同じです。
StaticResourceでキーを指定して利用します。
上記の例では、「Dictionary1.xaml」の中に「<Style x:Key="TestButtonStyle" ・・・」のようにボタン用のスタイルが定義されています。
17行目では x:Key の値を使ってその定義を参照しています。
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